MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

知ってると便利

気持ちよくお引越しをするための7つの小ワザ

お正月が明けたと思ったら、もう2月。新入学や新年度を前に、今年もお引越しシーズンがやってきます。進学や就職で、初めてひとり暮らしをスタートします! という方には、ドキドキわくわくな日々かもしれませんね。気持ちよく新たな生活を始めるには、まずは無事にお引越しを完了させること。初めてさんはもちろん、何度か経験してますというベテランさんにもちょっと役立つ、お引越しの小ワザをお届けします。

○断捨離編 ~お引越しを機会に、自分の持ちモノ総ざらい~

img_20160203_01.jpg

◇ガレージセールを開く

自分が持っているさまざまなモノを、総ざらいして見直す機会でもあるお引越し。靴や洋服、本に雑貨......。改めて全体を見直して、不要なモノがあれこれ出てくるようであれば、ガレージセールを開いてみるのも手のひとつ。自分にとっては不要なモノも、誰かにとっては必要となることも。とはいえ、大上段に構えなくても大丈夫。気の合う友人や仲間を呼んで、品定めをしてみたり、オークションなんてのも楽しいかも。当日参加ができない友人には、SNSに写真をアップして、欲しい人を募るということも。

◇査定とリサイクルをフル活用

同じようなものがたくさんあったり、着すぎて傷みが激しいものがあったりと、意外な発見が多い洋服。でもただ捨てるだけではもったいない。最近ではファッション系の通販サイトがユーズドを展開していることも多く、送料も先方持ちで査定が受けられます。もしかしたらおこづかいがgetできるかも。また、ユニクロやH&Mなどでは、同店で購入して着なくなった服をリユース・リサイクルしています。限りある資源をムダにしないためにも、協力してみては。

ユニクロ:http://www.uniqlo.com/jp/csr/refugees/recycle/
H&M:https://www.hm.com/jp/customer-service/garment-collecting

◇引っ越す間にまとめてリペア

靴も全体を見直して、汚れの落ちないスニーカーなどは思い切って断捨離を。でも残したい靴は、引越しを機会にまとめて修理をお願いするのも賢い方法。例えば、「楽リペ」なら集荷先と届け先が異なっても受け付け可能。新しい部屋から、ピカピカの靴でお出かけなんて、なにかいいことありそうですよ。

楽リペ:https://www.rakuripe.com/index.php

○荷造り編 ~荷造りは、荷を解いた後が勝負どころ~

img_20160203_02.jpg

◇すぐに使えるセットを用意

詰めることに夢中になりがちな荷造りですが、引越した後にすぐに使えるセットを用意しておくと便利です。タオルに歯ブラシ、ポットやコーヒーカップなど、すぐ必要なものをまとめておけば、あちこちの箱を開けずにすむというもの。目につきやすい箱に入れるか、手持ちでいけば確実です。そうそう、眠るときのパジャマも忘れずに。

◇まずは現状復帰から着手

使い慣れたチェストも一緒にお引越し、という場合は、今入っているものをそっくりそのまま移動するつもりで、箱詰めするのが楽ちんです。つい、中身も新しく入れ替えて......なんて、考えがちですが、引越し後のカオスの中ではまず無理。とりあえずは、出したモノをきちんと収めて、片付けが一段落してから、ゆっくり入れ替えを考えて。

○環境編 ~うっかりをなくして、快適なスタートを~

img_20160203_03.jpg

◇通信環境要チェック!

パソコンやスマホをお使いのかた、引越し先の通信環境は確認しましたか? 最近では建物全体で通信契約をしていることも多いので、ルールを守りながら、自分が快適に使える環境を整えて。また、春は新しい料金サービスが始まることもあるので、キャリアやプランの変更も合わせて検討してみては。

◇各種手続きを忘れずに

引っ越しが終わって、ふと気づいたら真っ暗。電気を点けようとスイッチを入れたけど、反応ナシ! と慌てることのないように、電力会社への連絡と、アンペアブレーカーをONすることを忘れずに。同様にガスを使うには、開栓してもらうことが必要となるので、こちらも手続きはお早めに。ほかにも、市区町村への転出・転入届けや郵便の転送手続き、各種関係機関(銀行やクレジットカード)の住所変更など、引越しにまつわる手続きは結構あるものです。引越し業者や不動産のサイトに引越しチェックリストを活用して、モレのないよう確実に。

日本通運:http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/useful/checklist/
suumo:http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/manual/keikaku/02.html

☆次回のテーマは「電気・ガス・水道の豆知識」。知っておトクな情報も!☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。