MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

家事のコツ・アイディア

年末掃除のキレイなお部屋で、2016年の開運パワーをget!

今年もカレンダーの最後の月となりました。あっという間の1年だった方も、ようやく年の瀬、という方も、2015年を気持ちよく締めくくるためにも、年末のお掃除してみませんか。でも、忘年会やらクリスマスやら、イベントも多いし、帰宅も遅いし、頭ではわかっていても、なかなか腰が上がらない...という気持ち、確かに。だったら、全力で頑張る<大掃除>ではなく、エコ(?)にこなせる<小掃除>はいかが? キレイなお部屋で迎える新しい年は、なんだかいいことありそうな予感。2016年の運気もアップしちゃうかも?

hitori12_image.001.jpg

ちょっとの手間で、見栄えする いまどきの年末掃除

今回お届けするお掃除のコツは、「見えるところをキレイにする」こと。本来は、普段お掃除できない「見えない」ところ―例えば、畳を上げたり、天井の煤を払ったり―をキレイにするのが年末の大掃除なのですが、そこにこだわり過ぎると、プレッシャーも大。ということで、最終の目的は、気持ちのよいお部屋で新しい年を迎えることに定めて、見栄えのするお掃除始めましょ

◆玄関をキレイに

お部屋と外をつなぐ玄関。人やモノがひんぱんに出入りすることで、少しずつ砂やほこりがたまっています。「見えるところ」のお掃除は、三和土(たたき)から。出ている靴や傘をいったん移動させて、三和土に何もない状態にしてから掃除機をかけるだけ。これだけでもスッキリするけれど、力と気持ちが余っていたら、ぜひ拭き掃除もね。
なお、新しい年の干支の置物やお守り、お正月飾りなどで、玄関周りの設えを整えるのも年末ならでは。気分一新におススメです。

◆キッチンをキレイに

hitori12_image.002.jpg

キッチンで目立つのは、なんといってもシンク回り。ここをピカピカにすることで、見栄えがグンと上がります。シンクの汚れは、市販の洗剤や重曹を使って落としたら、最後に乾いた布などで、から拭きするのが仕上げのポイント。水アカの付着も防ぎます。なお、蛇口を磨き上げると一層見栄えが増しますよ

もうひとつ、キッチンでお掃除しておきたいのが、冷蔵庫やシンク下の棚の扉、そして電子レンジの表面。調理中の濡れた手で触ったり、炒め物の油がはねたりして、よくよく見ると意外に汚れていることがわかるはず。布などにキッチン用の洗剤をつけて、軽く拭いて汚れを落としたら、仕上げ拭きを欠かさずに。

◆トイレ&お風呂をキレイに

トイレは便器内を掃除するいつもの掃除に加えて、ちょっと頑張って便器回りの床や壁を拭いてみて。汚れは見えにくいけれど、使うたびに目にする場所でもある床や壁。市販のウェットシートを使って、後始末もラクラクに。
お風呂でこだわりたいのが、鏡の水アカ。こびりついてしまったウロコのような水アカを落とすには、なんといってもダイヤモンド粒子がコーティングされた研磨スポンジがおススメ。最近では100均ショップでも手に入ります。水につけて、くるくるこするだけでビックリするほどキレイになりますよ。

◆リビングをキレイに
hitori12_image.003.jpg

リビングのお掃除で「見えるところ」と言えば、大きな面積を占めるカーテンやブラインド。洗濯機で洗えるカーテンなら、晴れた日を選んで朝いちばんにお洗濯した後、かけて乾かせばOK。お部屋の乾燥を防ぐことにも役立ちます。ブラインドのお掃除には手袋型のお掃除グッズが便利です。五本指やミトン型など、いろんなタイプが出ているので、気に入ったタイプを探してみて。大きな面積とは真逆ながら、結構見えてるところが、スイッチやコンセントのでっぱりや表面。ホコリがたまっていたり、手の汚れが付いていたり...。拭いてみたら色が違って見えた! なんてこともあるかも。
さて、観葉植物を育てている方は、葉の表面もやさしく拭いてあげくださいね。え? いつも拭いてますって? おや、それは失礼致しました...。

いかがでしたか? いまどきの年末お掃除術。来年の年明け4日は月曜日。お仕事始めという方も多いはず。金曜日までフルで働く1週間を乗り切るためにも、キレイなお部屋で気持ちよく新しい年をお迎えくださいね。

☆次回は年末特別編。「ひとりぐらしサポート」2015人気ランキングお届けします☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。