MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

趣味を楽しむ

プロがおススメ! デュアルで使えるアウトドアツール

夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか? もしかすると、「山、登ってきました!」とか「キャンプしちゃいました」なんてかたも多いのでは? そうなんです。このところ、なんだか"アウトドア"が元気な感じ。あちらこちらで、キャンプイベントやアウトドアフェスも開催されているようで、これはちょっとチェックしておきたいかも。でも、一体どこから何をどうすれば!? ということで、今回は「アウトドアとローカル」をテーマに活動されている「低山トラベラー」大内 征さんに、初めてさんにもうれしい、使えるアウトドアツールを教えていただきました。

いざという時、両手が使える安心感

img_20150909_01.JPG

まずご紹介するのが"ヘッドライト"。そう、頭にセットして、手元を照らすあのヘッドライトです。...うーむ。本格的な山登りでもしない限り、私たちの日常生活とはあまり縁がないように見えますが、実はいざという時に威力を発揮してくれるスグレモノなのだとか。昨今、ゲリラ豪雨や竜巻など、自然災害による停電も少なくありません。3.11の教訓もあって、万一のために懐中電灯を用意されているかたも多いと思いますが、本当に真っ暗になった時、両手が自由に使える安心感はとても大きいのだそう。しかも、ヘッドライトは自分の目の上にライトがあるため、見たいと思う方向に明かりが行くので、機敏な行動につながるとのこと。最近ではデザインも豊富で、ピンクやグリーン、オレンジなどカラフルな色も揃っているというから、うれしい限り♪ 選ぶ時には、電池の持ちや明るさ(ルーメン)をチェックして。遠くまでピカピカに明るいという高機能タイプもあるそうですが、とりあえずの初めてさんには70~150ルーメンあたりがおススメとのことですよ。

これさえあれば、"モテ"はおまかせ!?

img_20150909_02.JPG

次にご紹介するのは、"クッカー"。そう、キャンプの食事に欠かせないアレですね。大内さんによれば、実はこのクッカー、"モテ"の秘密兵器なのだとか!そのワケは...
「例えば、お花見で飲んでる時って、昼間はいいけど日が暮れると意外に冷えてきますよね。そんな時にさりげにクッカーをセットして、ホットワインにしてみる? なんて言えたら、かっこよくないですか・笑」。
た、確かに! さりげなくそういうことが実行できる人って、男性であれ女性であれ、好感度大でございます。クッカーには、お鍋が何種類もついているようなセットものもありますが、まずは小型のガスバーナーがセットになったクッカーセットがおススメ。クッカーの中に、バーナー(火を点ける器具)が収納できるので、しまっておくにも、持ち運びにも便利だそうです。

ピカピカのネイルを守るタフなやつ

img_20150909_03.JPG

最後にご紹介するのは、"レザーグローブ"。アウトドアでのまき運びやたき火に欠かせないツールですが、はて、日常生活での出番はというと? 答えは、重いものや汚れたものを持ったり、移動させたりする時の心強い味方とのこと。ひとり暮らしをしていると、模様替えするのにベッドを動かすとか、バルコニーの鉢植えを移動させるなど、思いがけない力仕事の発生率って結構高いもの。そんな時にレザーグローブの出番です。厚地のレザーなので、水気も汚れも気になりません。これなら、新しくケアしたばかりのネイルも大丈夫。もちろん熱にも強いので、キッチンミットの替わりにも活躍してくれそうですね

大内さん曰く、「純粋にアウトドアだけで使うツール、というと、普段使わない時のしまい場所とか困りますよね。特に賃貸とか部屋の広さが限られている場合は、アウトドアはもちろんですが、日常の生活や非常時にも役に立つ、というデュアルな使い方ができるツールがおススメです」とのこと。来年の夏フェスには、ぜひクッカーを持参して、高原で美味しいコーヒーを飲んでみては?

取材協力&写真提供:大内 征(低山トラベラー)
http://freedom-univ.com/people/ouchi_sei.html

☆次回のテーマは、カワイイ&お役立ち「キッチンアイテム」をお届けします♪☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。