MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

ひとり暮らしという生き方

2015夏「ふるさと納税」が、今あつい!

「ふるさと納税」。「なんとなく耳にしたことがあるかも」というかたも多いのでは? 中には「バッチリ選んで納めてます!」というかたもおいでになるかもしれませんね。(ふるさと納税でトクをする、なんて本も出てるようですし...)。
納税へのお礼に、全国各地の名産品が送られてくるという特典もあるふるさと納税。今春、税制が改正されて、なんだかさらにおトク&便利になったという情報も。「ふるさと」という言葉が、なにげに身近なこの季節、ふるさと納税のおトクな情報、あれこれお届けいたします。

img_20150819_01.jpg

納税という名前だけど、実は寄附なんです

そもそも「ふるさと納税」とは―総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」によれば、ふるさと納税とは、都道府県、市区町村への「寄附」とのこと。もともと一般的な自治体への寄附に比べて、控除額が高かったふるさと納税ですが、今年4月の税制改正により、①控除額がそれまでの2倍、②確定申告が不要(寄付先が5自治体まで)と、さらにおトク&便利なことに。なお、このふるさと納税、出身地や本籍がある地に関係なく、どの自治体にも納税することが可能です。また、複数の自治体を選ぶこともできるので、日本全国津々浦々から、興味のあるところを選んでいくつか納税することができちゃいます。

メロンに伊勢エビに宿泊券、なんと流氷まで!?

img_20150819_02.jpg

ふるさと納税の大きな魅力は、なんといっても寄附に対するお礼の品々。多くの自治体が、ふるさと納税に対する特産品や特典を用意しています。そのうちわけをちょっと見てみると...伊勢エビ、毛ガニ、ズワイガニ、鰻の白焼き、生しらすなどの魚介系、長崎和牛や鹿児島黒牛、ロース・しゃぶしゃぶの豚肉などのお肉系、ふどうにメロンにキウイにいちご、夏みかんなどのフルーツ系。さらには、お米やお水、ワインにビールに日本酒と、さながらデパートの催事売場のよう。食べ物だけではありません。ホテルや旅館の宿泊券、ヘリや小型機の遊覧に、展望列車の貸切権、果てはオホーツクの海岸に打ち上げられた流氷まで! どれを選ぶか困ってしまうほどのラインナップです。

ふるさと納税に関するサイトをご紹介

いかがでしょう? なんだかちょっと興味が湧いてきたのでは? ふるさと納税については、総務省のサイトから、民間によるいろいろなサイトができています。それぞれまとめ方や見せ方に特徴があるので、あれこれ比べてみるのもいいかも。代表的なサイトをご紹介します。じっくり選んで、新たなふるさとを発見してみては?

○総務省 ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

○ふるさと納税ポータルサイト ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/

○ポイントでもらえる ふるさと納税カタログポータルサイト
http://furu-po.com/

○ふるさと納税サイト さとふる
http://www.satofull.jp/

☆次回のテーマは、「アウトドアツール」。日常生活にも役立ちますよ!☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。