MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

家事のコツ・アイディア

ジメジメ、ベタベタを解消して快適に暮らす梅雨どきのお掃除術

梅雨本番。毎日ジメジメした日が続きますね。外はグレイだし、不快指数は上がるばかり、なんだか体調もすぐれない...というあなた。そんな時こそ、"部屋のお掃除"致しましょう。「面倒...」なんて言わないで。大がかりなことは必要ありません。ちょっとした気遣いやワザで、梅雨どきの大敵、ジメジメ湿気やベタつきを解消して、すっきりさっぱりの梅雨があなたのモノに! エリア別の攻略方法お届けします。

img_20150624_01.jpg

玄関、リビング、浴室のこんなところに要注意!

◆玄関まわり

部屋の中と外をつなぐ玄関。ぬれた傘はもちろんですが、はいていた靴もじっとり水分を含んでいます。ぬれた傘は、すみに立てかけたりしないで、今どきの傘立て(くわしくはインテリアノートもチェック!)にきちんと立てて収納を。また、靴はいきなり靴箱にしまわないで、軽く水分を拭いた後、一晩玄関に置いてから靴箱へ。できれば同じ靴を毎日はくのではなく、何足かでローテーションを組めると、靴のいたみも防げます。靴箱自体の湿気を取るには、新聞紙が効果的と言われますが、竹炭を置いてみるのも手。100円ショップにあるモノで十分です。小さな容器に入れて置いてもいいし、通気性のよい袋に入れて掛けておくのもいいですね。

◆リビング&キッチン

img_20150624_02.jpg

今、お住まいの床はフローリング? 畳? それともカーペット? 最近ではフローリングの床が多くなっているようですが、フローリングって結構ホコリがたまるもの。「まめに掃除しているのに、すぐホコリが...」というあなた、もしかして掃除機⇒フローリングワイパーの順で、お掃除してませんか? ホコリはとっても軽いので、先に掃除機をかけると舞い上がってしまい、しばらく空中をさまよった後、また落ちてきてしまいます。先にフローリングワイパーでホコリ自体を取ってから、掃除機をかけるという順番で

また、この季節はホコリだけでなく、湿気によるベタベタもイヤな感じですよね。特にキッチンの床は、油がはねたりしてさらにベタつき感が増すことも。そんなベタつきに効果を発揮するのが、なんと「お酢」。酢が持つ殺菌力や中和力がパワーを発揮。水と酢を混ぜてつくる「酢水」をシュシュッとスプレー。あとは軽くからぶきすればOKです。

◆浴室

梅雨どきは、熱いシャワーやお風呂でさっぱり! はい。気持ちいいですよね。でも、浴室の使用頻度が高くなればなるほど、汚れる確率も上がるというもの。湯船や床を掃除するのはもちろんですが、意外に忘れがちなのがシャンプーやコンディショナーなどの容器の底。ひっくり返して見てみると、あらら、黒ずんだヌルヌルが...。そのまま放置しておいては、カビの温床に。スポンジでこするなど、キレイにしてあげてくださいね。そうそう、そのスポンジ自体も忘れがちな代表格。カビだらけのスポンジでこすっていては、キレイになるどころか逆にカビをまき散らしているようなもの。お掃除ツールは、よく洗って定期的な買い替えがおススメです

img_20150624_03.jpg

梅雨が長期化しているとの見方もある昨今ですが、だからこそ、どんより過ごしていてはもったいない。あれこれ工夫して、気持ちのよいひとり暮らしをお過ごしくださいね。

☆次回のテーマは「いまどきの家電」。ボーナスシーズンの今が買い時!?☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。