MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

料理に役立つアイディア

いまどきの「ひとりご飯」~Vol.1~

4月に入りました。いよいよ新しい生活のスタートですね。学校のことや仕事のこと、覚えることがいっぱいで、もう大変! というかたも多いはず。そうなると、ついつい後回しになりがちなのが、食事のこと。でも、「生きることは、食べること」。あなたが今日食べたものが、10年後のあなたをつくります。「今」のご飯、大事です。

img_20150401_01.jpg

ということで、今回はおウチで作る「ひとりご飯」の巻。ひとりのご飯って、面倒だし、ちょっと淋しい、と思っているかたも多いかも? でもね、だからこそ"面白がってみる"のもひとつの手。だって、「ひとりご飯」って、誰にも気兼ねすることのない、あなたの独壇場なんですから。

3つの「ミル」でやってミル

☆食べる場所を変えてミル

あなたはどこでご飯を食べてますか? 「そりゃ、テーブルの上でしょ」。ふむ、そうですよね。たいていのかたがご飯はここで食べるというポジションが決まっていますよね。でも、たまにはご飯を食べる場所を変えてみてはいかがでしょう。同じテーブルでも、いつもと違う位置に座ってみる。あるいは、ご飯一式をトレイに乗せて、全然別のところで食べてみる。お天気がいい日なら、バルコニーに出てみるのもいいかも。自分の部屋の意外な景色が発見できて新鮮です。

☆「今」にひと手間かけてミル

「今」やっていることに、ほんの少し、ひと手間だけかけてみるに挑戦。例えば、コンビニで買ったお惣菜を、パックのままで食べてるかたは、えいやっとお皿に移してみるとか。「私、すでにお皿使ってます」というかたは、ランチョンマットを敷いたり、お箸置きを使ってみたり。「そんなことはとっくに」であれば、季節に合わせてお箸置きを揃えてみるとか。いきなり大きく変えるのではなく、わざとひと手間ずつかけて、少しずつの変化を記録したり、投稿したりするのも楽しいかも。

☆新しいレシピに試してミル

img_20150401_02.jpg

とにかく時間が惜しい、手間をかけたくないというあなた。切るだけ、混ぜるだけで、今すぐ作れる、こんなレシピはいかが?

○納豆とアボカド&トマトのサラダ

さっくりかき混ぜた納豆に、一口大に切ったアボカドとトマトを投入。オリーブオイル、バルサミコに、わさびをちょっぴり。味をみておしょうゆを少し足しても。

○焼き野菜の味噌みそドレッシング

なす、ズッキーニ、パプリカなどの野菜を適当な大きさにカットして、ほんの少しオリーブオイルをたらして、オーブンあるいはオーブントースターで焼く。田楽味噌(市販品でOK)とオリーブオイル、酢などをまぜたドレッシングで。

でも、やっぱりそれも無理、というかたには、ほんのちょっと食べ方を変えてみるという方法も。例えば、市販のポテトサラダやマカロニサラダを、お皿に移してレンジでチン。ホットサラダにするだけで、いつもと違う味が楽しめます。ポテトサラダには、トッピングにポテトチップをくだいて乗っけて、ダブルポテトにしてみるのも美味しいですよ。

※レシピ協力:和食コーディネイター むらたゆきこ@在パリ

☆次回のテーマは「快眠」について。ぐっすり眠りたいあなた、必見です。☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。