MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

Support ひとりぐらしサポート

初めてのひとり暮らし

引越しにまつわる手続きをおさらい!

img_20150318_01.jpg

3月も半ばを過ぎ、お引越しが近づいているかたも多いのでは? 新しい生活を考えると、やりたいことが満載で気ははやるばかり! でも、その前に必要なのがお引越しに関するさまざまな手続き。役所への転出・転入届や郵便物、水道やガス、電気などの光熱関連など、やるべきことが盛りだくさん。「う。面倒...」という気持ちはわかるけど、これらをうっかりしていると、あとで「ガスが使えない!」とか「郵便が届かない...」など、切ないことになり兼ねないので、気合いを入れて片付けましょう。

チェックリストをかしこく使ってぬかりナシ!

img_20150318_02.jpg

引越し前や引越し後、タイミングによって手続きはさまざまです。順序を間違えると、これまたちょっと面倒だったりするので、いつすべき手続きかを、しっかりチェックしておきましょう。引越し業者さんなどが作成している、引越しのスケジュールに合わせたリストや、PDFで印刷して書き込めたりするチェックリストを使うのもかしこい方法です。

○suumo引越し見積り

引越し手続きのダンドリチェックリスト
http://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/manual/keikaku/02.html
各チェック項目が時系列でリストアップ。それぞれの項目にはさらに詳しい情報が掲載されていてお役立ち度大。

○HOME'S引越し

諸手続きチェックリスト
http://www.homes.co.jp/hikkoshi/assets/pdf/checklist/check03.pdf
PDF形式の手続きリスト。届出先の銀行欄やクレジットカード欄が複数設けられていて、自分の状況に合わせて書き込める。

○ノムコムのお引越し

引越しチェックリスト
https://www.nomu.com/moving/tools/sheet/checksheet01.pdf
クリーニングの引取り確認や、冷蔵庫・洗濯機の電源のスイッチオフまで細かい項目設がかゆいところに手が届く充実ぶり。

各手続きに関するちょっとした小ワザ&小ネタ

せっかく手続きに出かけたのに、必要なモノが足りなくて、また出直し...なんて、時間がない時などは泣きたくなりますよね。それぞれの手続きに関するちょっとした小ワザや小ネタをご紹介します。

img_20150318_03.png

○転出届や転入届にゴム印は使えない

今、住んでいる市区町村から、新しい市区町村に移る際に必要な転出・転入届。それぞれの役所で手続きします。この時、運転免許証やパスポートなど、身分が証明できるモノに加えて印鑑は必須。でも、いわゆるシャチハタなどのゴム印は使えません。三文判でもよいので、朱肉を使って押印する印鑑のご用意をお忘れなく。

○同じ市区町村のお引越しは「転居届」

引っ越す先が今住んでいるところと同じ市区町村内、というのもよくあること。そんな場合は、引越した後に「転居届」を提出すればOKです。ここでも身分証明ができるモノとゴム印ではない印鑑が必要です。

○自転車も変更登録が必要

「自転車、毎日乗ってます」というあなた。お引越しに伴って、住所変更の手続きが必要になります。同一都・県内や、都や県をまたいだ場合によって手続きが異なるので、最寄の自転車防犯登録所に、まずはお問い合わせを。

☆次回のテーマは、「入居時のお部屋チェック」について。引越し直後が肝心です!☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

Back

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。