MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

NOTE インテリアノート

小物で彩りを

インテリアで気分を上げる♪クリスマス&お正月
小物で彩りを

インテリアで気分を上げる♪クリスマス&お正月

12月も中盤を過ぎました。これから年末にかけてはクリスマスや忘年会、そして迎えるお正月とイベントが目白押し。1年の中でちょっと特別なこの期間、せっかくだからインテリアをちょっと工夫して、お部屋をスタイルアップしてみませんか。お友達を招いてお家でパーティ♪というかたも、大好きなあの人とゆっくり過ごすというかたも、そして1人でのんびりくつろぐというかたにもおススメのクリスマス&お正月のインテリアのtipsこちらです。

こだわりのクリスマスカラーとお正月モチーフ

☆クリスマス

クリスマスのカラーといえば、赤とグリーン、そして白。華やかなゴールドも気分が高まりますよね。いつもの日常品にクリスマスカラーを取り入れて、毎年訪れるこの期間にだけ使うなんていうのはいかが? 例えば、少し上等な真っ白のタオル、赤やグリーンのクッションカバー、クリスマス模様のコーヒーカップなど。短い期間にだけ使うからこそ、限定感が増して、時期の到来が楽しみになりそう。

☆お正月

お正月で注目したいのは、おめでたい和柄や干支の"モチーフ"。クリスマスの洋感覚から一気にお正月ムードを上げるには、ぴったりです。例えば、苔をあしらった小さなグリーンや、来年の干支「サル」のお守りなどをお部屋のあちこちにさりげなく置くのも楽しい。読書好きさんは、本のしおりを富士山や縁起物の柄にしてみるものいいですね。インテリアじゃないけど、梅や鶴などをあしらったお正月ネイルも、指先から気分がアップしそう。

気分を上げるスペシャルアイテム

☆クリスマス

クリスマスに欠かせないツリー。見ているだけでなんだかワクワクしてくるあの形は特別ですよね。実はそのツリーがレンタルできること、ご存じでしたか? ベーシックなグリーンツリーから、オーナメント付きのゴージャスなものまで、タイプや大きさも選べる模様。お友達とレンタル料を分け合って、特別感を演出してみては?(クリスマスツリーレンタル:株式会社晃正 / DMMいろいろレンタル
もう1つ、クリスマス特有のアイテムがスノードーム。球体のガラスの中に拡がる世界観。ステキですよね。市販でもいろいろなものが出ていますが、実は意外に簡単に手作りできるのだとか。作り方のサイトもあるようなので、興味があるかたは要チェック♪

☆お正月

さて、クリスマスに匹敵するお正月のアイテムといえば、なんといってもお正月飾り。これからの季節、スーパーやホームセンターなどで見かけることができるほか、ネットでも実にさまざまなお飾りが並んでいます。基本的に玄関周りに飾るものなので、購入の際にはあらかじめ飾る場所を想定して、大きさを選ぶこと。外では大丈夫と思っていたものが、いざお部屋に飾ってみると「う。大きいかも...」ということもありがちなので、ご注意を。

おもてなし上手のテーブルコーディネイト

☆クリスマス

クリスマスのテーブル。いつもと雰囲気を変えるにはテーブルランナーをプラスしてはいかがでしょう? お洒落な色や柄のランチョンマットと組み合わせれば、スペシャル感満載です。また、クリスマスモチーフのひとつ、スノーフレークも効果を発揮。市販のシールなどを使うのもよいけれど、手作りに挑戦するのも手。カッティングのパターンもネットでいろいろ出ているので、お友達とみんなで協力してメインのテーブルデコレーションを作る、なんていうパーティーも盛り上がりそうです。

☆お正月

お正月に用意したいのは、なんといっても重箱塗りのものでなくても、リーズナブルなプラスチックでも十分です。できあいのお惣菜でも、重箱に詰めることでワンランクアップのおもてなしに。さらに、ランチョンマットを小ぶりのお盆にしたり、お箸置きを独楽や松などのお正月モチーフにすれば、おめでた感がアップすること間違いナシ。

あれやこれやと忙しい年の暮れ。大掃除に忘年会と東奔西走は続くけど、ちょっとしたこだわりと工夫で、お友達に自慢できるお部屋やおもてなしの完成です。頑張ってね♪

☆次回は年末特別編。「インテリアノート」2015人気ランキングお届けします☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。