MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

NOTE インテリアノート

快適に暮らすためのアイディア

オシャレで暖かい冬のお部屋のつくり方
快適に暮らすためのアイディア

オシャレで暖かい冬のお部屋のつくり方

このところ、なんだか冬の寒さが厳しくなっているような...。心身ともに心地よく過ごすためにも、暖かくすごしたいものですね。とはいえ、冬の暖房費って思わずかかってしまうもの。電気代にも気をつけて、地球にもおサイフにもやさしく過ごせる、暖かな冬の過ごし方をQ&A方式でお届けします。

暖かい冬を過ごすコツは体感温度と冷気の制御!?


Q.暖かくて、オシャレなインテリアを教えてください。

A.人が感覚的に「暖かい」と感じる体感温度は、実際の温度と異なります。体感温度は、視覚と触感に大きく影響されるもの。つまり、色と素材を工夫することで、お部屋を暖かく見せることができます。色は暖色系―つまり、燃えさかる火や照りつける太陽の、赤やオレンジ、黄色などを用いると効果的。ベッドカバーやカーテンなど、大きな面積のものを交換する手もありますが、暖色系のクッションや敷物をたくさんレイアウトするという方法も。素材には、ウールやモヘア、ふわもこ系を。クッションとスロー(ベッドやソファーにかけて使う大きめのファブリック)をおそろいにすると、おしゃれ感がアップしますよ。


Q.暖房はエアコンを使っています。効率的に暖めるコツは?

A.暖かい空気は、高いところに上がってたまってしまうため、エアコンの風向きは下にすること。また、上にたまった暖かい空気を、サーキュラーや扇風機を使って循環させると、部屋全体が暖まります。この時強さは微弱でOK。ただし必ず上向きにしてくださいね。暖かい空気が循環したら、それを逃さないためにもカーテンは必ず閉めること。ワンルームで玄関からすぐお部屋、という場合は、玄関の近くに、突っ張り棒にファブリックをかけて、シンプルなカーテン(のようなモノ)をつけるだけでも、暖かさがずいぶん違います。暖色をお選びくださいね。エコのためにも、設定温度をむやみに上げるのではなく、暖まった空気を逃がさない工夫を。


Q.オシャレで暖かいルームウェアを探しています。

A.ルームウェアも本当にいろんな種類が出てますね。いわゆる「着る毛布」系は、確かに暖かそうだけど、もう少しオシャレに暖かく過ごしたい、という方におススメなのが、今春くらいから来ているオールインワン系。身頃がひとつにつながっているので、背中から風が入っちゃうこともありません。起毛したオーガニックコットンやボアなど、素材にもこだわって、暖かさの追求を。また、足先が特に冷えちゃって...という方には、ダウンソックスやムートンの室内履きをチョイス。いずれも足首を被う長さにして、より暖かく


Q.窓や壁から来る冷気がすごいんです...。

A.ひとり暮らしのお部屋では、レイアウト上、壁や窓際にベッドを置いている人も多いことも多く、冷気は睡眠の妨げにもなりそうです。対応策はとにかく窓から入ってくる冷気を徹底的に防御すること。市販の窓際ボードや断熱シートを使う他、効果的とされるのがプラスチックダンボールを窓の大きさに合わせてカット&セット。継ぎ足す場合は透明のテープを使うと影が出なくてスマートです。また、少し電気代はかかるけど、窓専用のヒーターも役立ちます。カーテンの丈を長くしたり、生地を厚手に変えたりしても効果的です。


Q.フローリングのひんやり感をなくしたい!

A.暖かい空気が上に上がるのと逆に、冷たい空気は下に降りてきます。降りた冷気が下にたまってしまうため、冬のフローリングはほんとにひんやりしますよね。ホットカーペットを使っている方も多いと思いますが、カーペットの下にダンボールやマットを敷くと、熱が床に逃げることがなく、効果的に暖まります床全体、あるいはTVの前などよく過ごすスペースにジョイント式のコルクマットを敷く、というのもよい方法。天然コルクは保温と断熱にすぐれているため、床下から来る冷気を遮断します。エアコンの使い方と合わせて、床付近の冷気を上手に防いでくださいね。

日に日に寒さが増していくこの季節、寒いからといって、暖房器具の温度をむやみに上げるのではなく、目にも身体にも暖かいお部屋作りで、ほっこりお過ごしくださいね。


☆次回は「クリスマス&お正月のインテリア」をお届けします☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。