MyStyle

  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

NOTE インテリアノート

自分でやってみる

夏を満喫! BEER PARTY
自分でやってみる

夏を満喫! BEER PARTY

夏本番! 毎日うだるような暑さが続きますね。暑い、暑いとへばっていても暑いことには変わりナシ。ならばいっそ、みんなで集まって暑気払いはいかがでしょう? ビアガーデンに繰り出すのも一考ですが、誰かのお部屋に集合して、"おウチビアガーデン"もまた楽しい♪
最近では、定番のビールに加えて、「鬼」やら「ネコ」やら、ユニークなネーミングのビールが売り場をにぎわしている模様。あれこれ揃えて飲み比べるのも、大勢だからこそ実現可能です。さあ、今夏はみんなで LET'S BEER PARTY!

今日の主役は、ビアグラス!

ビールのうまさは、コクとかキレとか酵母とか、いやいや、やっぱり泡でしょう! など、諸説ふんぷんのようですが、ビールとグラスの関係もとても大切。例えば、白や赤など、色の豊富さで有名なベルギーのビールには、それぞれのビールが最も美味しく飲めるように、聖杯型のゴブレットや口の小さいフルートタイプなど、さまざまな形の専用グラスがあるのだとか
また、造りや素材に注目すると、新潟の金属研磨の職人集団がつくりあげた真空二重構造のグラスや、イオン効果があり、お酒をまろやかにするという錫(すず)のグラスなど、多様なグラスが見つかります。ガンガン飲んで暑気払い! もいいけれど、たまにはグラスを主役に、ちょっぴりウンチクを語るBEER PARTYも大人な感じかも。

うまさの演出は、サーバーで

ビールのうまさを左右する大きな決め手の"泡"。確かに、キメの細かいクリーミーな泡は、見るだけでも食欲ならぬ飲欲?をそそります。そんな泡を誰でも上手に作れるのがビアサーバー。かつてはお店でしか見られなかったサーバーも、いつからかおウチで気軽に使えるようになりました。ネットで見ても、1000円台で入手できるコンパクトなものから、2本同時にサーブすることができるダブルコックのものまで、よりどりみどりのラインアップ。各ビールメーカーも専用のサーバーを出しているので、好きなビールに合わせて、myサーバーはいかが? また、お店によっては、生ビールサーバーをレンタルしてくれるところもあるようです。ご近所のお店で聞いてみては?

パーティーを盛り上げる テーマカラー&アイスバスケット

パーティーを楽しく盛り上げるためには、インテリアにもちょっとこだわりたいところ。でも難しく考えることはありません。なんといっても「気軽」がウリのBEER PARTY。ほんのちょっとのアイディアでOKです。例えば、当日のビールの銘柄を決めて、そのビールに合わせたカラーで、ランチョンマットや紙ナプキンを統一してみるとか。さらに、参加する人にも、当日どこかにそのカラーを身に付けて来てもらう、なんてシバリも楽しいかも。
 また、涼しさを演出するのに、氷を上手に使うのも手。冷蔵庫で冷やすのではなく、100円ショップなどで売っているプランターに氷を敷き詰め(水が漏れないように気をつけて)、中にビールを入れてテーブルの真ん中にドン! と置いてみるのも豪快な演出。

時間を気にせず楽しめる、おウチビアガーデン。なんだかクセになりそうですね。でも、くれぐれも飲んで騒いで、ご近所に迷惑かけないように。楽しいパーティーを♪

☆次回は「夏疲れをいやすバスタイムグッズについて」をお届けします☆

Facebook

MyStyleのFacebookページでは「インテリアノート」や「ひとりぐらしサポート」などのブログの更新情報をはじめ、新しく誕生するMyStyleの情報など 最新のお知らせを配信しています。

MyStyle
  • MyStyleとは?
  • 各地のMyStyle
  • お問い合わせ

About MyStyle

いちばん心地良いのは、自分らしい暮らし。そんなコンセプトから生まれた、まったく新しい賃貸アパート"MyStyle"シリーズ。 まず、そこに暮らす人の理想のライフスタイルを思い描き、それを実現するために設計、デザインされています。 これまでの場所や家賃で住まいを探すというスタイルから、自分の理想の暮らし方に合わせて住まいを選ぶというスタイルへ。